Campagnolo CENTAUR SKELETON BR9-CER(2009)
昨日と同じようで、同じじゃないんです。
今日のはリアブレーキです。
最近はディスクブレーキが増えてきましが、ロードバイクには主にサイドプルのキャリパーブレーキが使われています。
この方式のブレーキには、シングルピボットとディアルピボットというのがあります。
ブレーキアーチの作動軸が中央一箇所なのがシングルで、左右のブレーキアーチの作動軸が独立して二箇所なのがデュアルとなります。
効きは劣るがシンプルで軽量なシングル。
効きはよいが複雑で重いデュアル。
そんな感じです。
昨日のがフロントに使われているデュアルピポッド、本日のがリアに使われているシングルピポッドです。
手前がシングル、奥がデュアルです
前後ブレーキが完了しました。
実際のところ、大したことはしていないので、お恥ずかしい・・・。
本日のローラー台
本日のローラー時間:50分
8月度のローラー時間:50分
2018年度ローラー総時間:6021分
スポンサーリンク
2018-08-01 23:53
nice!(55)
コメント(4)
共通テーマ:日記・雑感
スマートフォン専用ページを表示
この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
フロントとリアでタイプ違うとは なるなるですね!制動力要らないっすもんね
何グラムかの違いでも、材質で追求するより賢いです!
by ranran (2018-08-02 10:00)
ranranさん
メーカーによって考え方の違いもあるんでしょうね。
でも、上位グレードやシマノなんかどうなんでしょうね?
by tsun (2018-08-03 00:24)
こういうところがカンパの魅力なんだよなぁ〜と思います。
最近のはシマノに似つつありますね。
by ももんが (2018-08-04 00:54)
ももんがさん
なんとなくカンパがいい・・・
ですが、今度コンポを変えることがあればシマノで揃えたいと思ってます。
by tsun (2018-08-04 20:12)