SSブログ

CENTAUR SKELETON BR9-CE [メンテナンス]


18080101.jpg
Campagnolo CENTAUR SKELETON BR9-CER(2009)

昨日と同じようで、同じじゃないんです。
今日のはリアブレーキです。
最近はディスクブレーキが増えてきましが、ロードバイクには主にサイドプルのキャリパーブレーキが使われています。

この方式のブレーキには、シングルピボットとディアルピボットというのがあります。
ブレーキアーチの作動軸が中央一箇所なのがシングルで、左右のブレーキアーチの作動軸が独立して二箇所なのがデュアルとなります。
効きは劣るがシンプルで軽量なシングル。
効きはよいが複雑で重いデュアル。
そんな感じです。
昨日のがフロントに使われているデュアルピポッド、本日のがリアに使われているシングルピポッドです。

18080102.jpg

18080103.jpg

18080104.jpg

18080105.jpg
手前がシングル、奥がデュアルです

前後ブレーキが完了しました。
実際のところ、大したことはしていないので、お恥ずかしい・・・。


本日のローラー台

18080106.jpg

18080107.jpg

本日のローラー時間:50分
8月度のローラー時間:50分
2018年度ローラー総時間:6021分


スポンサーリンク


nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 4

ranran

フロントとリアでタイプ違うとは なるなるですね!制動力要らないっすもんね
何グラムかの違いでも、材質で追求するより賢いです!
by ranran (2018-08-02 10:00) 

tsun

ranranさん
メーカーによって考え方の違いもあるんでしょうね。
でも、上位グレードやシマノなんかどうなんでしょうね?
by tsun (2018-08-03 00:24) 

ももんが

こういうところがカンパの魅力なんだよなぁ〜と思います。
最近のはシマノに似つつありますね。
by ももんが (2018-08-04 00:54) 

tsun

ももんがさん
なんとなくカンパがいい・・・
ですが、今度コンポを変えることがあればシマノで揃えたいと思ってます。
by tsun (2018-08-04 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。