SSブログ

元号変更 [その他]


18111403.jpg
左が私です(昭和40年頃)

我が社のコンピュータシステムの日付データは「昭和」で持ってます。
いわゆる2000年問題の時に汗を流さなかったため、来年5月からの天皇陛下退位による元号変更に伴う膨大な作業が発生するのです。
平成を昭和へ、西暦を平成や昭和へ、昭和を平成へと、あらゆる日付変換をプログラムの中で処理しています。
その修正箇所は2000を超えていました(汗)

基本的には40年以上の歴史(笑)がある我が社のシステム。
もう無茶苦茶に複雑で、なにがなんやら分からない仕様がいっぱい。
本当なら6桁で西暦(下2桁)年月日にするところですが、4年後にシステムの刷新が必須となっていてこのまま昭和で行くことにしました。
2025年には昭和100年問題もありますが、4年後なら昭和97年なので大丈夫そうです。

それで、ちょこちょことプログラムの修正を行っているんですが、本日修正したプログラムにミスがあり、とんでもない日付のデータが出来てしまい焦りました。
その修正(プログラムとデータ)のため、2時間ほど帰りが遅くなってしまいました。


本日のローラー台

18111401.jpg

18111402.jpg

本日のローラー時間:50分
11月度のローラー時間:400分
2018年度ローラー総時間:9651分


スポンサーリンク


nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 6

zombiekong

元号の変更はいろいろな所で準備が大変なのですねー。しかも新元号は事前に発表されないのですよね。
by zombiekong (2018-11-15 01:45) 

匪石

tsunさんがまだ四輪駆動の頃ですねw
お兄さんの遊ぶソラン号が欲しかったんでしょう。
今もお持ちならきっとお宝でしょうね。
by 匪石 (2018-11-15 14:17) 

ロートレー

歳のせいで計算能力も衰える一方です。、
法律改正で、役所の書類も、和暦で記入する必要がなったことですし、個人的には極力和暦は使わない世の中になってほしいです。
by ロートレー (2018-11-15 18:12) 

tsun

zombiekongさん
そうなんですよね、新元号発表は一か月前と言ってますね。
二度手間なんですよね。
by tsun (2018-11-16 09:58) 

tsun

匪石さん
兄貴はローラースケートとか、フラッシャー付きの自転車とか買ってもらっていたなぁ・・・。
なんで僕だけ・・・(泣)
by tsun (2018-11-16 10:05) 

tsun

ロートレーさん
和暦は必要だと思いますが、改元があるのでコンピュータシステムには不都合です。
2000年問題の時にちゃんとやっておけばと反省です。
by tsun (2018-11-16 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。