SSブログ

ニュース「岡山県職員が交通費を不正受給」に思う [ニュース]


18122703.jpg
無料写真素材 写真AC

 岡山県の男性職員が、通勤手当約41万円を不正に受給していたとして減給処分を受けました。
 減給10分の1、3カ月の処分を受けたのは、岡山県保健福祉部の副参事の男性職員(53)です。県によりますと、副参事は2011年4月に、岡山市の自宅から県庁までバスで通勤するとの届けを出しました。しかし、実際は自転車で通勤し、7年8カ月分の通勤手当、約41万円を不正に受け取っていました。
 岡山県では、2018年10月に備前県民局の職員が通勤手当を不正に受け取っていたことが発覚し、その後、全ての職場を対象に行われた聞き取り調査で判明しました。
 副参事は、不正に受け取っていた額はすでに返納していて「自転車通勤の届け出をしたものと思い込んでいた」と話しているということです。
KSB瀬戸内海放送

私は交通費(バスの定期代)もらっていますが、徒歩通勤しています。
これがダメっていうことでしょうか。
確か入社時に最寄駅からの通勤方法を書かされましたが、それで払ってもらっています。
(但し、クルマ通勤者は、駐車場代込みのガソリン代支給です。)
この県職員が自転車通勤届を出した場合、交通費はどうなるんでしょうか。
「不正に受け取っていた額はすでに返納」とあるので、自転車通勤だと通勤費がでないのか。
別になんら問題ないと思うんですが、どうでしょうか。

26日のローラー台

18122601.jpg

18122602.jpg

本日のローラー台

18122701.jpg

18122702.jpg

26日・本日のローラー時間:120分
12月度のローラー時間:990分
2018年度ローラー総時間:11091分


スポンサーリンク


nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 12

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-28 11:37) 

nikki

その事業所の規則によるでしょうね。

以前アルバイトで働いていたところで自転車通勤していて
交通費もらってなかったけど、上司が交通費出すよと言ったのでもらいましたが。
by nikki (2018-12-28 12:10) 

えりっしお

一律 通勤費は出せばいいと思いますね。
バスの場合、最低額ではないのかな?
それで自転車で通勤して咎められるのはいかがなものか?

私 この時期になって何とインフルエンザA型に感染しました。
ここでコメントしてtsunさんには感染しないと思いますが www
今年は一昨日をもって仕事納めました(*^^)
by えりっしお (2018-12-28 16:21) 

リュカ

税務署でバイトしてたとき、
電車通勤で届けを出してる人が自転車で来ていることが分かって
怒られてました。その人はバイトの人だったので、払っていた分を返せとは言われてなかったけど、以後電車で来てましたわ。
by リュカ (2018-12-28 16:31) 

匪石

県職員の件は公金だというコトがあると思います。
民間企業はそれぞれの判断かと。
ワタシも少し公金を扱いますがその運用は近年おそろしく
厳格になっています。当然ですけども。

>えりっしお
お大事に。

by 匪石 (2018-12-28 22:57) 

ranran

何が違反かは各規定によりますからね
バス通勤と申告してあるならば抵触の恐れあり、かも、、
わが社は 距離から算出した額が払われ、方法については何も指定ないです

事務職も自転車通勤してますし バイクこそ一時期事故対策で禁止になっていましたが現在多くの者がバイクできます

でも 私だけが通勤費どろぼうと言われます(笑)
by ranran (2018-12-28 23:09) 

tsun

旅爺さんさん
こちらこそありがとうございました。
by tsun (2018-12-29 11:25) 

tsun

nikkiさん
交通費支給を定める法律はないんですね。
by tsun (2018-12-29 11:44) 

tsun

えりっしおさん
なんと!、こんな時期に・・・。
お大事にしてくださいね。
by tsun (2018-12-29 11:46) 

tsun

リュカさん
役所関係は厳しんですね。
でも、別にいいと思うんですけどね。
by tsun (2018-12-29 11:49) 

tsun

匪石さん
健康増進を謳っといて、公金もありませんよね。
自転車通勤で、健康保険料も減るってもんです。
by tsun (2018-12-29 11:59) 

tsun

ranranさん
>私だけが通勤費どろぼうと言われます
えっ、どうしてですか?
交通費支給を定める法律が無いことに驚いています。
by tsun (2018-12-29 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。