SSブログ

自転車チェーンオイルのこだわり [自転車関係]


19012401.jpg

もうずっと自転車のチェーンオイルは、FINISHLINEのセラミック ワックス ルブを使用しています。
使う理由は、走行後のチェーンの汚れが少ないこと。
しかし、オイルの保持能力が低いので、走行前に必ず注油することが欠かせません。
そして走行後は、ウェスで出来る限りチェーンをきれいにしています。
こうした努力のおかげ(笑)で、チェーンは真っ黒になることはありません。

19012402.jpg

さて、新しく買ってみたエーゼットのチェーンルブを試しに使ってみました。
これもワックス配合のドライタイプです。
FINISHLINE(セラミック ワックス ルブ)よりもシャビシャビで、独特のニオイです。
このエーゼットも、走行前の注油が欠かせないようです。

チェーンオイルとしてはどうなのか・・・。
それはもうちょっと先になると思います。


本日のローラー台

19012403.jpg

19012404.jpg

本日のローラー時間:60分
1月度のローラー時間:1,020分
2019年度ローラー総時間:1,020分


スポンサーリンク


nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 4

Loby

まるで新品の自転車のチェーンみたいですね。
これだけメンテナンスに注意したら長持ちしますよね。

by Loby (2019-01-25 21:22) 

ranran

潤滑で汚れないのは命題ですもんね
40年前 画期的な金属コーティング商品が発売され愛用したのを思い出しましたが、この二日間商品名を思い出そうとも思い出せません
やはり『オイル』は深いですねww

by ranran (2019-01-26 19:02) 

tsun

Lobyさん
粘り気のあるチェーンオイルだと、100Kmも走れば真っ黒になります。
by tsun (2019-01-27 01:00) 

tsun

ranranさん
もう思い出せましたか?(笑)
あるプロライダーが、通常のオイルを注油してその上にワックス系のオイルでコーティングしていました。私も真似したのですが、普通に汚れました・・・。
by tsun (2019-01-27 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。