SSブログ

誰が名付けたか「夢の吊橋」 [その他]


19021801.jpg

寸又峡にある大間ダム湖の水は青く見えます。
チンダル現象により、赤い光が吸収され青い光だけが反射して、そう見えるようです。
この日はどちらかと言うとミルキーブルー。
他の写真を見ると、透きと通るようなブルーなんですよね。


19021802.jpg
最寄りのJR駅ですが、初めて利用しました。
ここから3分で集合場所の名古屋駅に着きます。

19021803.jpg
200Km弱走って、島田市川根町家山。

19021804.jpg
その家山にある駿遠橋でSLを待ちました。

19021805.jpg
昼食も家山の「たいやきや」さん。
メニューは3種類で、ラーメンと焼きそばとおでん。そしてたいやき。

19021806.jpg
寸又峡へ。
ミルキーブルーの湖面に架かる吊橋があります。

19021807.jpg
ここから約1時間の歩き(往復)となります。

19021808.jpg

19021814.jpg
「夢の吊橋」、もうちょっといいネーミングは無かったのか・・・。

19021809.jpg
お世話になった「翠紅苑」さんにチェックイン。

19021810.jpg
食事風景。

19021811.jpg
翌日見に行った、奥大井湖上駅。
大井川鉄道の井川線は、日本で唯一のアプト式列車(急勾配を上るための鉄道システム)に乗れます。
アプトいちしろ駅と長島ダム駅の間だけが、アプト式のようです。

19021812.jpg
千頭駅横にある道の駅「音戯の郷」。

19021813.jpg
最後にしつこく温泉に入る。
名号温泉うめの湯。


スポンサーリンク


nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 20

匪石

夢の釣り橋を渡り切った先の石段があまりにキツくて
泣きそうになった覚えがあります。
by 匪石 (2019-02-18 22:31) 

kiki

サクラですか?
陽当たりが良さそうですね。
by kiki (2019-02-18 23:08) 

ニッキー

「夢の吊り橋」行ってみたいけど
高所恐怖症なので、渡れるかどうか微妙(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-02-19 07:44) 

ロートレー

こちらはすっかり冬篭り状態ですが
tsunさんは、活発に行動されているんですね~
それにしても、雪のないこの景色はもう、春先の雰囲気満載ですね~^^
by ロートレー (2019-02-19 08:05) 

mayu

渡るのが怖そうな橋ですね(*_*)

by mayu (2019-02-19 11:32) 

如月大翔

日帰りバスツアーで行った事があります、、、
SLに初めて乗りました。
by 如月大翔 (2019-02-19 12:00) 

えりっしお

夢の吊り橋を渡り切った先の石段があまりにキツくて
大声をあげて泣きました...。
by えりっしお (2019-02-19 12:41) 

リュカ

ダム湖の水のこういう色良いですね~
きっと何枚も写真撮っちゃうわ(笑)
by リュカ (2019-02-19 14:19) 

みうさぎ

わ~板2枚を渡るのは~鬼ばかり~?
きゃはっははは~
コワそうですわっ
ネーミング 失敗かも (^^♪
しっこく温泉地では のぼせない程度に入るべきですっ
(笑)

by みうさぎ (2019-02-19 17:45) 

tsun

匪石さん
行かれたのですね。
もっと上に吊橋架けろー!、ですよね。
by tsun (2019-02-19 17:57) 

tsun

kikiさん
河津桜だと思われます。
ほとんどクルマの中でしたが、日が照って日焼けしました。
by tsun (2019-02-19 18:04) 

tsun

ニッキーさん
高さはそんなにありませんが、結構揺れました。
この時は風が強かったので余計にかもしれません。
by tsun (2019-02-19 18:08) 

tsun

ロートレーさん
寒暖の差が激しいですが、この旅行中は暖の日でした。
でも、寒でも北海道に比べれば超暖なんでしょうね。
by tsun (2019-02-19 18:12) 

tsun

mayuさん
落ちた人っていないんでしょうか(笑)
by tsun (2019-02-19 18:58) 

tsun

如月大翔さん
休みの日は、予約しないとダメみたいですね。
一度は乗ってみたいです。
by tsun (2019-02-19 19:03) 

tsun

えりっしおさん
知らんてーー!
by tsun (2019-02-19 19:05) 

tsun

リュカさん
もっときれいなブルーの時があるみたいですよ。
by tsun (2019-02-19 19:06) 

tsun

みうさぎさん
なにが「夢」なのか分かりません(なにかに書いてあったかな)。
散々、温泉に入ったのに最後にまた温泉かよ、って感じですよね。
by tsun (2019-02-19 19:08) 

nikki

ミルキーブルーきれいですね。
by nikki (2019-02-19 22:34) 

tsun

nikkiさん
もっと透き通ったブルーの時もあるようです。
by tsun (2019-02-19 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。