SSブログ

安倍川餅 [その他]


19021901.jpg

家族へのお土産は安倍川餅。
お金を崩したかったので、一番小さいのを買いました。
今までの自分なら、買っても今風のお土産。
しかし、今回はトラディショナルなこの安部川餅にしてみました。

これが美味しいのです。
餅はやわらかで、餡と黄な粉がいい感じ。
取り立てて、これといった特徴や凝った作りではありません。
でも、そのシンプルさ故の美味しさなのでしょう。
何百年も続く味には、理由がありますね。

つき立ての餅に黄な粉をまぶし、その上から白砂糖をかけた物である。現在では、黄な粉をまぶしたものとこし餡を絡めたものの二種類を一皿に盛った物が一般的である。
Wikipedia(安部川もち)


本日のローラー台

19021902.jpg

19021903.jpg

本日のローラー時間:60分
2月度のローラー時間:720分
2019年度ローラー総時間:2,040分


スポンサーリンク


nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 12

えりっしお

tsunさんとは全く逆ですね...。
実はいつもは買うのを今回は控えました。
特に理由はありませんが、
最後の最後まで、ありもしない後ろ髪を引かれましたwww
by えりっしお (2019-02-20 06:32) 

リュカ

家族へのお土産えらいです!!
by リュカ (2019-02-20 08:25) 

kiki

ちょっとしたお土産は嬉しいですね。
by kiki (2019-02-20 14:32) 

ranran

岐阜で買い忘れた『登り鮎』
数日後に たまたま 娘の嫁ぎ先から頂きまして 重ならずに天才的でした(笑)

長年続くものは 間違いないですね

最中なんて 本当に美味しい皮を知ってからは苦手どころか夢中です
by ranran (2019-02-20 17:20) 

Loby

安倍川餅…
私は食べたことがありません。
どんな味なのかな~…

by Loby (2019-02-20 20:32) 

みうさぎ

きなこは 体にいいですから~
まるですっ
きなこ~ごまアーモンドの粉をマイグラに掛けて
食べてます~
昔の人は良く考えたもんだ~きなこは~
回り散らかるけど安倍川餅~食べたい
懐かしい~(´艸`*)

by みうさぎ (2019-02-20 23:53) 

tsun

えりっしおさん
あれは自分ち以外だったのですね。
私はほとんどお土産自体を買いません。
by tsun (2019-02-21 09:30) 

tsun

リュカさん
ツェーマンを崩したかっただけですよ。
by tsun (2019-02-21 09:32) 

tsun

kikiさん
家族も安倍川餅を見直していました(笑)
by tsun (2019-02-21 09:33) 

tsun

ranranさん
『登り鮎』は残念そうでしたからね(笑)
安永餅に続いて、安倍川餅のファンにもなりました。
by tsun (2019-02-21 09:35) 

tsun

Lobyさん
お餅にきな粉の、至って普通の食べ物ですよ。
ただ、お餅はとても柔らかでした。
by tsun (2019-02-21 09:38) 

tsun

みうさぎさん
きなこ~ごまアーモンドの粉って、最強のふりかけですね(笑)
あっ、売っているんですね。
今回のお土産は小さいので、きな粉の散らかりは少ないです。
by tsun (2019-02-21 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。