SSブログ

オクタリンクにはV1とV2があった・・・ [GIOS PULMINO]


19041502.jpg

新たに問題が発生しました。
シマノのオクタリンク用BBには、V1とV2という規格があるようです。
それぞれに互換性がなく、入手したクランクでは使えないことが露呈しました。

19042401.jpg
赤丸の部分の形状が違います

V1規格は、ロードでいうとDura-AceとUltegra、そして105用。
それ以外は、V2規格とのこと。
私が持っていてプルミールに取り付けたこのBBは、MTBで使っていたV2規格。
うーん、V1規格のBBを入手しなければならなくなりました。
やはり、ホローテックⅡのクランクにしとけば良かったです。


本日のローラー台

19042402.jpg

19042403.jpg

本日のローラー時間:60分
4月度のローラー時間:960分
2019年度ローラー総時間:4,660分


スポンサーリンク


nice!(63)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 9

kame

迷った時は『ホローテックⅡ』だと思っていました。
細かい知識が無かった(今でも大して変わりない?)自分は一通りそろえてしまいましたが、自分の場合はブレーキとハブでしたね。
MTBの規格でミニベロを作られると後でいじる人の立場で考えると面倒ですね。(>_<)
しかも、自分のバイクはリアだけMTB規格だったりして。(汗;
ハブ・スプロケ・キャリパーブレーキ部分もそれによって通常のモノが使えなかったりして。

by kame (2019-04-25 00:09) 

Loby

入手した=購入した クランクということでしょうか?
だとしたら、せっかくお金を出したのに残念ですね。
私も1、2度サイトで買って失敗したことがあります(^^;


by Loby (2019-04-25 05:11) 

ranran

手持ちが活かせず残念ですね
色々勉強になります

20inchなら スプロケ小さめの、方がええんちゃいます?
リアディレーラー カンパの10速とシマノの9速では移動量似ているそうなので カンパ10速は如何でしょうか
あ、実験して下さいよ!
私の提案ですからね(笑)
by ranran (2019-04-25 09:39) 

kame

そう言えば、自分のバイクのBBはデュラのBBでした。
現行105(R7000)に合うと言う事で採用しました。
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/duraace-r9100/BB-R9100.html
by kame (2019-04-25 10:54) 

kiki

失敗を重ねながら大人になっていきますね(笑)
ファイトです。
宝くじ売り出し中です(笑)
3枚ほど、いかがですか?
by kiki (2019-04-25 14:04) 

tsun

kameさん
ほとんど何も考えなくてもいいですからね、ホローテックⅡは。
私もかなりいろいろ物色しましたが、アルテグラということと値段で決めてしまいました。
ブレーキも迷っているんですが、フレームを加工してカンチブレーキで決めたいと思ってます。
by tsun (2019-04-25 19:13) 

tsun

Lobyさん
クランクは使いたいので、BBの方を探してみます。
新品でも買えるようですが、中古を探します。
by tsun (2019-04-25 19:14) 

tsun

ranranさん
ロードで使っていたカンパ用のハブと10Sのカセット(11-25)を使う予定です。今でもチェーンはシマノを使っているし、ノンインデックスのWレバーなので、ディレーラーは問題ないと思うんですが、フロントの変速はちょっと心配です。
by tsun (2019-04-25 22:49) 

tsun

kikiさん
最近は覚えたことも、ちょっと経つと忘れてしまいます。
だからなかなか「大人」になれないんです。
by tsun (2019-04-25 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。