SSブログ

ニュース「ローソン、元日に100店休業」に思う [ニュース]


19100901.jpg
photo-ac.com

バスク(フランスとスペインにまたがる地域)風チーズケーキ「バスチー」をはじめとするデザート人気で、好決算だったローソン。
そのローソンが、全国約100店舗で元日の一斉休業を発表しました。
いやいや、100店舗と言わず、全店舗で実施してあげて欲しいです。
それと元日だけでなく、正月三が日も休業でいいのではないでしょうか。
お正月は家で家族そろってお節をつつく、それが日本の正しいお正月の過ごし方です。

 ローソンは9日、店舗スタッフの働き方改革の一環として、来年1月1日に全国約100店舗を一斉休業させると発表した。元日の来店が少ない店舗に参加を呼び掛け、検証結果を基に、2021年以降の元日営業の在り方について方向性を決める。
 ビジネス街の店舗や、複数の店舗を持つオーナーに協力を求める。各店舗が休業する時間帯はオーナーと相談して決め、通常営業に戻った際の客足への影響などを分析する。
 竹増貞信社長は9日の記者会見で「元日営業の役割を全店で負う必要があるのか、といったオーナーの声をいただいた。お客さまの迷惑にならない形で実験したい」と話した。
共同通信


本日のローラー台

19100902.jpg

19100903.jpg

本日のローラー時間:60分
10月度のローラー時間:300分
2019年度ローラー総時間:10,540分


スポンサーリンク


nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 14

ranran

24時間営業も草創期の調査が根拠らしいのですが 24時間がほとんどの現在で 検証さえできないのでしょうかね
これだけ乱立しているのだから各々の店舗に委ねても良いと思いますね
by ranran (2019-10-10 06:17) 

みうさぎ

元旦くらいお休み良いかもです
地方はむむむっですが

by みうさぎ (2019-10-10 10:04) 

nikki

昔の百貨店などは3が日休みでしたね。
ジャスコ(現在のイオン)が元日営業したのでほかも
営業することに。

SSブログでのアドセンスほぼできないことが確定しそうです。
あとの1割か2割にかけるしかない。
by nikki (2019-10-10 12:14) 

匪石

今度の10/22もみんな休んじゃえw
匪石も日給月給のクセして世間の休みの日には
働けない体質です。
by 匪石 (2019-10-10 18:43) 

tsun

ranranさん
早朝とかあればあったで重宝することもあるんですが、店の方としては大変ですよね。儲かっているお店ならいざ知らず、家族だけでやっているお店は大変です。
by tsun (2019-10-11 09:51) 

tsun

みうさぎさん
いろんなお店があれだけ開いていると、お節のありがたみがないですもん。
by tsun (2019-10-11 09:53) 

tsun

nikkiさん
私もこの機にBloggerからWPへ移行させ、こっちも3000記事で終了させたいと思います。
by tsun (2019-10-11 09:56) 

tsun

匪石さん
10/22は全国民が休むのが望ましいですね。
世間の休みの日には
働けない体質っていうのはよく分かります。一緒に遊びにも行けないですしね。でも先生のところ、開店すれば平日よりも稼げますよね。
by tsun (2019-10-11 10:00) 

青い森のヨッチン

青森は最近までセブンイレブンが進出しなかったので長らくローソンの一人天下でしたが最近はサークルKがファミマになったり都市部でセブンイレブンが急激の店舗を増やしていますが。それでも相変わらずローソンの新規出店は多いです。
エリアによっては輪番制での定休日なんていうのも可能性としてはあるのでは?田舎では自治体単位で1件しかコンビニがないというところもある(ゼロという場所も)ので都会よりも重要性、ライフラインとしての比率は高いです。
by 青い森のヨッチン (2019-10-11 21:19) 

nikki

SSブログでアドセンスが使えるようになるかもしれません。
最終決定ではありませんが、びっくりな対応。
1割か2割が当たりました。

詳細はアドセンスヘルプフォーラムを見てください。
URLは10月11日の記事にあります。

ワードプレスだとドメインとレンタルサーバー代がかかってきますし、拡張プログラムの更新が頻繁にあります。
ワードプレス使えるようになるまで手間がかかります。
by nikki (2019-10-11 21:54) 

ロートレー

セブンイレブンは、過密出店など、フランチャイズの店主いじめが行き過ぎて減益になり、ようやく時短などの改善策を検討始めたみですね


by ロートレー (2019-10-11 22:53) 

tsun

青い森のヨッチンさん
そうですよね、地域によってコンビニの重要性は違いますよね。
愛知県もセブンイレブンの出店が遅かった地域です。
しかし、いつの間にかセブンイレブンだらけです。
by tsun (2019-10-12 00:34) 

tsun

nikkiさん
移行は完了しましたが、テーマ・スタイルの変更で時間が掛かり、なかなか投稿できません。まだまだ、時間が掛かりそうです。
by tsun (2019-10-12 00:39) 

tsun

ロートレーさん
儲かっていてバイトを雇えないと24時間営業は辛いですよね。
ちょっと前のゴタゴタもありましたが、この情報社会は企業にとっても何かとやりにくいご時世となりました。
by tsun (2019-10-12 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。