SSブログ

ドライブレコーダーのバッテリー交換 [その他]


16082000.jpg

ドライブレコーダー、オウルテック OWL-DR04-BK を取り付けたのが2016年の8月。
いつからか分かりませんが、レコーダーの日付が2016年1月1日のままになっていました。
因みにGPS機能が付いていないので、日付の保存は内蔵バッテリーに依存しています。
日付の狂いなどずっと気にせずに使っていましたが、あることに気付きました。

5分の録画ファイルを、日付と時間のファイル名でSDカードに保存する仕組み。
SDカードがいっぱいになると、古いファイルから削除されることになります。
ここで問題が発生します。日付が戻ると最新のファイルが古いファイル名となり、それが消されてしまうんです。
これではドラレコとしての意味がありません。そこで調べてみました。
するとこのOWL-DR04-BKはバッテリーに難ありで、バッテリーを交換されている方が何人か。
さっそく参考にさせていただき、私も容量が2.5倍のものに交換してみました。

20010201.jpg

こうしてみると、元のバッテリーは膨らんで変形していました。

20010202.jpg

半田付けが必要でしたが、とりあえず使えるようになりました。
ただ、40分ほど充電させたのですが、フル充電できませんでした。
明日の朝、日付がどうなっているのか楽しみです。


スポンサーリンク


タグ:ドラレコ
nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

ももんが

やや!?これは!の冷や汗タラタラ。
ドラレコのバッテリーなんて気にした事ありませんでした。
うちのも日付等チェックして見ます。
by ももんが (2020-01-03 01:25) 

tsun

ももんがさん
GPS機能付きのモデルなら問題ないと思います。
こうして見ると、かなり膨らんでいたので全然充電できていなかったと思います(先ほど確認したフル充電時の緑色ランプをずっと見ていませんでした)。
by tsun (2020-01-04 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。