SSブログ

令和二年一月十五日 王室離脱騒動 [中日春秋]


2020011501.jpg

昨日は「獣」と言う字を何回も書きました。
そして、一回目を書く時にふと思いました。
この漢字って生まれてこの方、一回も書いたことない漢字ではないかと。
「怪獣」とか「野獣」とかただ単に「獣」とか、いっぱい見て読んでいた漢字ですが、書くのは初めてような気がしてなりません。
初めてでなくても、35年くらいは絶対に書いていませんね。
「獣・けもの」って漢字、すぐに書けますか?

イングランド王ヘンリー五世は一介の兵士にふんし、部隊を訪ねる。シェークスピアの史劇『ヘンリー五世』の一場面だ。身分を偽ったまま他の兵士に打ち明けるように語った。<王だって一人の人間に過(す)ぎない…スミレは王にも俺にも同じ匂いがする…怖がる理由があれば、間違いなく私たちと同じ怖さを味わうのだ>

▼容易に表に出すことはできないが、人間である以上、つらいこともあるのだ。そんな王ゆえの孤独感もにじむせりふだろう

▼現代のヘンリー王子にとって、英王室の一員ゆえに味わう苦しみは、人としてたえがたい域にあるということのようだ。メーガン妃とともに、王室の主要な公務から退くという意向を示していたが、祖母のエリザベス女王はこれを了承する考えを明らかにした

▼夫妻は執拗(しつよう)な取材に強い不満を持っていたという。パパラッチに追われ、交通事故で亡くなった王子の母、ダイアナ元妃の悲劇も胸中にあっただろう

▼米国出身で離婚歴があるメーガン妃を中傷するような報道にも苦しんでいた。収入など多くの問題が残されているが、夫妻はいずれ独立した生活をすることになるのか

▼「正式な王室メンバーとして残ってほしかったが…」。九十三歳のエリザベス女王の声明には、孫夫婦が遠くに行ってしまうことへの寂しさがにじんでいるようだ。一人のおばあちゃんとしての心情であろう。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


エリザベス女王がヘンリー王子夫妻の決断を全面的に支持することを発表し、2人が王室から離脱することが確定したようです。一件落着を感じさせますが、実際のところは分かりません。
メーガン妃のやり手ぶりだけが際立っていると感じています。

しかし、タブロイド紙のデタラメさは相当なものなんでしょうね。
いちいち気にしていたら、精神的に参ってしまうのでしょう。
日本の皇室でも、「雅子さまの衣装に苦言を呈される美智子さま」とか、日本でもあることないこと書かれていますからね。
「ある皇室関係者は次のように語った次のように語った・・・」
いつもこれで笑っちゃいますよ。
お前がそれを直に聞いたら書けよって思います。まあ、直には絶対に聞けないと思いますが。

スポンサーリンク


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 4

ももんが

「って誰かが言ってたもん」程度の話ばかりな気がしますね。
とは言っても直接取材は難しいでしょうしね。

by ももんが (2020-01-15 22:24) 

tsun

ももんがさん
こと皇室に関しては、ご本人に直接聞けないですし。
しかし、皇室の関係者は、そんなに口が軽いんでしょうかね。
by tsun (2020-01-16 14:43) 

匪石

何故王室がタブロイドのネタになるのかー
近年は我が国の皇室もそうですよね。

by 匪石 (2020-01-16 20:00) 

tsun

匪石さん
あのような週刊誌はほとんど見ないんですが、新聞の広告で見出しをだけはチェックしています。
by tsun (2020-01-16 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。