SSブログ

令和二年二月十八日 罵詈雑言を浴びせられた [中日春秋]


20021801.jpg

中国、ネットで授業再開 経済活動本格化に時間
中国、ビッグデータで感染経路特定 新型肺炎、監視技術利用
この危機を乗り越えるこういった事で、今以上に中国を飛躍してしまうかも。
世界に先駆け、テレワーク国家となったり、超監視社会となり犯罪率が低下したり。
因祸得福

首相だった吉田茂は応援演説の途中で聴衆からやじられた。「オーバーを脱げ」。「何を」とやじの主をにらんだ吉田は、「外套(がいとう)を着たままやるから街頭演説なのであります」。場は爆笑に包まれた。ワンマン宰相のさえをものがたる、知られた挿話である

▼作家の丸谷才一さんはエッセーで、この時のぞいた吉田の言葉の力をたたえている。同時に例の「バカヤロー」に失望をあらわにした。<才能を…ちつとも発揮しなかつたのは寂しいねえ。日本文化にとつての重大な損失である>。衆院予算委でかっとなってつぶやき、解散を招くことになった不規則発言だ

▼やじや不規則発言は時に、政治家の言葉に関する能力だけでなく、気性や人間性の一端を浮かびあがらせるものらしい。現代の宰相のやじはどうだろう。議会を軽くみていると言われてもしかたあるまい

▼首相が衆院予算委で、野党議員に「意味のない質問だよ」という不規則発言を謝罪した。罵詈雑言(ばりぞうごん)の連続で…と釈明したが、それほどであろうか

▼何度も首相と思えないやじを繰り返した方である。五年前には、野党議員に「日教組」などとやじを飛ばした。その後の答弁について「遺憾」とし訂正した。同じ年には「早く質問しろよ」のやじでも謝罪している

▼繰り返すのは本音の問題だからではないか。長く首相の座にありながら、改まらない寂しさである。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


まあ、いけないことですが総理のヤジ「意味のない質問だよ」も分かります。
その野党議員は質問でなく、長い”演説”でしたからね。
そして、あの野党議員の憎らしさと言ったら、半端ないですからね。
こんな政府批判一辺倒で追いつめるような議員ばかり、もう少し建設的な提案や質問ができる人に代表質問させて欲しい。
とは言え、総理も今度こそ進退窮まった感じかな。

20021802.jpg

スポンサーリンク


nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 8

みうさぎ

キムタクのドラマ チェンジを観たんだけど
国民の視線で政治を小学5年生にもわかりやすく
説明。
そして子供が観ているてぇことを
イメージして欲しいですねっ
ヤジを飛ばすでなく激励声援を飛ばすトップになって欲しい。まぁあの女議員もどうかと思うけど


by みうさぎ (2020-02-19 09:57) 

如月大翔

支持率5%の奴等が何言ったって、、、
by 如月大翔 (2020-02-19 13:35) 

いっぷく

総理が批判に低レベルな反論するのは以前からのことですが、「不規則発言」として問題視されるのは仕方ないですね。
質問の方は、鈴木宗男氏に対してもそうでしたが目立ちたくて罵倒していることを軽蔑する民度にならないと、いつまでたってもああいう議員が当選し続けるのです。
右左のポジショントークはいいかげんやめて、右だろうが左だろうが、悪いものは悪い、間違いは間違いという事実と道理に沿った態度が必要と思いますが、たぶんむずかしいんでしょう。
議員の質は、民度と合わせ鏡なんだなあと思います。
by いっぷく (2020-02-19 17:10) 

tsun

みうさぎさん
キムタクみたいに「日本をよくしたい」が、今の政治家からは感じられないんですよね。
by tsun (2020-02-19 19:45) 

tsun

如月大翔さん
あの野党議員さん、太りましたよね。
by tsun (2020-02-19 19:46) 

リュカ

あの流れでは総理がつい言っちゃう気持ちも
わかりましたよ^^;
by リュカ (2020-02-19 19:53) 

tsun

いっぷくさん
まともな質問する議員さんほど、人気がなくてなかなか党の上の方へ行けないようですね。
>議員の質は、民度と合わせ鏡なんだなあと思います。
厳しいですね(;´Д`)
by tsun (2020-02-19 19:54) 

tsun

リュカさん
多分、イライラ、ムカムカしていたんでしょうね(笑)
by tsun (2020-02-19 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。