SSブログ

令和二年二月二十日 チャプリンの素顔 [中日春秋]


20022001.jpg

ヒタヒタと忍び寄る新型コロナウイルスの恐怖。
もう他人事ではなさそうです。
うちの兄が利用しているスポーツジムで、新型コロナウイルスの陽性反応者が利用(一部ジムインストラクターとの情報も)したことが判明しました。利用日は、14日(金)の15時30分~17時とのこと。
その翌日に兄は使用しております。

チャプリンが監督、主演で、名作の一つ『殺人狂時代』を撮り始めたのは、第二次大戦が終わってまもなくだった。喜劇王が連続殺人犯を演じる異色作である。込めた思いの一端は、主人公が死刑判決を言い渡される終盤の裁判でのせりふで明らかだろう

▼「大量殺人者と言いますが、世界は大量殺人を奨励していないですか? 大量殺人を唯一の目的にした破壊兵器をつくっているではないですか?」。冷戦の渦中の米国から思想を危険視され、チャプリンはやがて国を去る。作品も米国ににらまれる一因とされる

▼戦後七十五年を迎えてなお、怒りと恐怖が込められた問いは古びていない。そう思わせるニュースである。米国は今月、新たな小型核弾頭を潜水艦に配備したと明らかにした

▼「小型」はこの場合、「使いやすい」のことらしい。「使える核兵器」などと呼ばれているそうだ。威力は従来型に比べて低い。といっても爆発規模で、広島の原爆の三分の一ほどもある

▼もしも使われるようなことになれば、反撃する側も核兵器使用への心理的なハードルを低くすることになろう。使われないとしても、軍拡は進もう。世界は危うい方向にまた一歩進んでしまったようだ

▼米政権は予算教書で、核兵器の近代化を求めると明らかにした。古くからの恐怖はそのままに兵器は近代化される。「核なき世界」の言葉も色あせる。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


「使える核兵器」とは、なんて恐ろしい言葉なんでしょう。
絶対に使って欲しくないぞ!

チャプリン映画って観たことないんです。
あのチョビ髭のチャプリンのイメージしかありませんでしたが、こんな顔だったのですね。
「戦争や紛争、これは全てビジネス。一人の殺害は犯罪者を生み、百万の殺害は英雄を生む。数が(殺人を)神聖化する」
チャプリン自身が最高傑作と評価したこの作品、観てみたい。

20022002.jpg

スポンサーリンク


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

平凡な生活者

60歳未満であれば感染しても
免疫力があるので重症化しないようですね。

とりあえず、手洗いで予防するのが一番のようですね。
by 平凡な生活者 (2020-02-21 08:38) 

みうさぎ

同じ地球人で何故核兵器が必要なんでしょうかぁ
不思議ですっ
チャールズ・チャップリン
昔映画がテレビで入っていたので良く観てました
街の灯り・ライムライト 喜劇王と言われて
いましたねっ殺人ですよ戦争は
心に傷を持つ人を増やしてはいけません
「使える核兵器」は 要らないですね
(゜-゜)
コロナヤバいです。
お兄さま 大丈夫?
ジムで感染者が出るとは・・・室内案外乾燥してますから心肺鍛えているから安全かも?
顔触らないことが大事ですっ鼻をほじらないよう連絡しておきましょう
($・・)/~~~


by みうさぎ (2020-02-21 15:27) 

tsun

平凡な生活者さん
まずは手洗いとうがい、栄養と睡眠ですね。
最近は、免疫力を高める運動とか紹介してますね。
by tsun (2020-02-21 18:15) 

tsun

みうさぎさん
不思議なことに一つも観ていなんですが、チャプリンの自伝だけは読んでいます。
近辺のスポーツジム4つほどが、休業して消毒しています。そこでいろんなジムを受け持つインストラクターさんではないかと噂されています(最初は感染者の60代女性がジムを使ったのが報告されています)。
by tsun (2020-02-21 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。