SSブログ

令和二年三月三日 「飛翔体」ではなく「発射事案」とする [中日春秋]


20030301.jpg
申杰 朱によるPixabayからの画像

一人身の30代社員(男)は、マジで家のトイレットペーパーが無くなったそうだ。
どうしているのか聞いてみたら…。
会社でしてます
チリ紙ならまだ売っているよ、と教えてあげた。

軍事の才能を駆使して天下を取ったナポレオンに、臣下のタレーランが言ったと伝えられる言葉がある。「陛下、鉄砲でなんでもできますが、ただ一つできないことがございます。その上に座ることでございます」

▼武力で権力をつかむことはできても、武力で権力を保ち続けることはできない。皇帝のその後を思えば、真実味が増す言葉かもしれない。現代には例外の国があるようだ

▼北朝鮮が武力による統一を目指して韓国に攻め込んだ朝鮮戦争は、今年で開戦から七十年である。この間、武力という名の椅子に、時に深く座って、国内外をにらみながら、権力を維持してきたのが北朝鮮の指導者であろう

▼昨日、飛翔体(ひしょうたい)を日本海に向けて二発撃った。短距離弾道ミサイルと推定される。飛翔体発射は今年初めてである。しばらく静かであったが、座る椅子に変わりはないと示すような二発に気が沈むばかりだ

▼東アジアの国々が新型肺炎の拡大を防ごうと手を尽くしている時期である。北朝鮮も感染の脅威を感じているはずだ。軍事力を誇示して国内を引き締めるという狙いもあろうか。感染の拡大のため合同軍事演習を延期した米韓とは正反対の対応である

▼ずっと続く愚行だ。<剣(つるぎ)を取る者は皆、剣で滅びる>。新約聖書の有名な言葉を北に届けたいと思ってきた人は多いだろう。状況は残念ながら変わっていないようだ。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


なんでしょうこの国は、構ってちゃん?
世界中がコロナウイルス関連一色なので、「おいおい、俺たちのことを忘れるなよ」とでも言いたのかな。
北朝鮮なんてどもでもいいけど(本当はよくない)、新型肺炎の拡大と各商品の品薄は早く収まって欲しい。

20030302.jpg

スポンサーリンク


nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 8

匪石

>なんでしょうこの国は

米国がイランをガツンっとやった直後、彼の国の親玉は
姿を隠し息をひそめた。
今はそれどころじゃないから虚勢を張ってみせた。
姑息なんでしょうがその機を見るに敏ぶりは後手ばかりの
民主主義に無いモノかと。

by 匪石 (2020-03-03 22:21) 

ロートレー

普段、買い物が便利な都市部では、トイレットペーパーなんか買い置きしてないのを改めて知りました。
地理的に買い物が不便な我が家では、トイレペーパーと灯油は常時、多めに買い置きしています。^^
by ロートレー (2020-03-04 10:13) 

みうさぎ

ピーを入れて欲しいですが(笑)
滅んで欲しいこの体制
自滅して貰い所ですが
忘れられたくないのですね
空気が読めてない・・みたいですっ
(+o+) 
by みうさぎ (2020-03-04 11:46) 

いっぷく

米とインスタント袋麺は少しずつ出回り始めましたね。
おおもとと言われる「トイレットペーパーが品薄になるのでは」としたツイートが叩かれてますが、裏も取らずに額面通り受け止めてセコく多めに買って騒動に加担した情弱の自分は何も悪くない、という国民の無反省な態度こそが根本的な問題。
また何かあったら、同じことをやるでしょうね。
やまゆり園の加害者に同調するような人間がいるぐらいだから
その程度の情弱とエゴは、さもありなんなんですけどね
by いっぷく (2020-03-04 17:42) 

tsun

匪石さん
そのオヤジさんにしても、良きにつけ悪しきにつけ外交センスは持ち合わせているんですよね。
だからこそ、こんな体制でも続いているんでしょうね。
by tsun (2020-03-04 18:15) 

tsun

ロートレーさん
うちも多めに備蓄してありました。
しかし、普通は無くなって来てから買う訳で、困ってしまいますよね。
by tsun (2020-03-04 18:18) 

tsun

みうさぎさん
いやいや、声を大にして言ってやってください。
「滅んで欲しいこの体制」と(笑)
by tsun (2020-03-04 18:22) 

tsun

いっぷくさん
トイレットペーパーも来週には落ち着くようですが、どうなんでしょうね。
これだけデマだと言われているわけで、もう多めに買う人はいないと思いたいですね。
by tsun (2020-03-04 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。