SSブログ

令和二年三月五日 河井案里氏、辞職せず [中日春秋]


20030501.jpg

陽性と判明後『自宅待機要請を無視』…
新型コロナ50代男性感染者が“飲食店利用” 受入先決定までの間に
ちょっとこれ信じられんわ…。
武漢からチャーター便で帰国して検査拒否した二人とか、こういう身勝手な輩は、国を舐めているんです。
これが中国(アメリカもか)とかだったりしたら、自動小銃を持った警官等怖ーい人たちが強制的に言う事を聞かせるんですけどね。

<生きる為(ため)の職業は魂の生活と一致するものを選ぶことを第一とする>。硬い筆致、内容にもかかわらず、大正期以来、若者に愛された阿部次郎の評論集『三太郎の日記』の一節である

▼経済の面などは二の次でいい。仕事を選ぶためにまず問うべきは心との相性である。就職活動を始めた現代の若者にも知ってほしくなる言葉だ

▼国会議員という職業を志すときに、まず問われるべきは、言葉に責任を持つという心であろうか、順法の精神であろうか。政治家としてこの部分に、そもそも難があったのではないかと思わされる人である

▼昨夏の参院選で初当選し、国会議員になった河井案里議員。選挙カーの運動員に上限を超える資金を渡した疑いで秘書ら三人が逮捕され、疑惑が大きくなった。前法相の夫克行氏とともに「説明責任を果たす」と表明しながら、長く国会を欠席した。その後もほぼ口を閉ざしている

▼関与のほどはまだ明らかでないが、分身である秘書の疑惑に対する国会議員の態度ではない。陣営を仕切っていたのは、克行氏という。法相に任じた安倍首相、案里氏を強力におした自民党本部も、責任を問われてしかるべきだろう

▼連座制適用で案里氏が失職となるかは今後に委ねられている。『三太郎の日記』には、もし職業が魂の生活と一致しない人は<全然魂と関係のないこと>を選ぶのが賢明だとある。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


河井案里氏、辞職せず「頑張る」
河井案里参院議員 「身に覚えない」議員活動続ける意向
なにを頑張るの?、なんで身に覚えないの?
ここはきっちり責任取って辞めて欲しい。ええ、旦那の方も。

最初は、別に3万円渡してもいいんじゃないかと思ってました。自腹なら。
しかし、通常の10倍と言われる党から支払われた選挙資金の1憶5千万円。
この選挙資金の元は、政党交付金となります。
党の収入となる政党交付金の約7割近くが、税金が原資だと言われています。
1億5千万円だと1憶円以上が、国民の税金となるわけです。
トップ当選確実と言われた同じ自民党の溝手氏は落選し、国政新人の河井案里氏が当選。
選挙って、やはり金がものを言うんですね。

20030502.jpg

スポンサーリンク


タグ:新型肺炎
nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 8

みうさぎ

嘆かわしい限り自覚が足りないよ
世も末じゃあーと書いておこうー
by みうさぎ (2020-03-06 06:59) 

mayu

地に落ちましたね 出るのは、溜息だけ(-_-メ)
by mayu (2020-03-06 11:54) 

いっぷく

公職選挙法違反など刑事的な責任が取り沙汰されれば、自分からやめるでしょうが、本人も「どうして党が自分に金をかけたのかわからない」というぐらいですから、政党助成金の「入」と「出」のうちの「出」の問題として、国会で徹底解明すべきですね。
でもまた安倍信者は、「コロナを聞くべきなのに二の次のことで時間を費やしている」とかいうんだろうな。
by いっぷく (2020-03-06 14:52) 

八犬伝

これ、とんでもない話ですよね。
自民党も、とことんまで落ちましたね。
by 八犬伝 (2020-03-06 20:38) 

tsun

みうさぎさん
子供じゃない、50代のおじさんですからね…。
by tsun (2020-03-06 22:42) 

tsun

mayuさん
ほんと、開いた口が塞がらない…。
by tsun (2020-03-06 22:43) 

tsun

いっぷくさん
公設秘書が逮捕されているんですから、ここは潔く身を引いて欲しいですね。
by tsun (2020-03-06 22:50) 

tsun

八犬伝さん
こんなにも危機が叫ばれているのに、どういう神経しているんでしょうね。
by tsun (2020-03-06 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。