SSブログ

令和二年四月二日 富士山大規模噴火時の被害想定 [中日春秋]


20040201.jpg
PexelsのArkkrapol Anantachoteによる写真

「マスク不要」のスタンスに変化か、新型コロナ拡散防止で 米国
AFP BBニュース
「なにを今さら!」ではないでしょうか。
いくらウイルスが花粉の1/200、PM2.5の1/20だとしても、ないよりマシでしょってこと。
飛沫により人に移さないという点においては、効果は絶対にあるはずです。
ということで、本腰入れて格好良いのを自作しようかと思います。
でも、社内を見回しても、自作マスク人は今のところ見当たりません。

東国を旅した西行は富士山を歌にしている。<けぶり立つ富士に思(おも)ひのあらそひてよだけき恋を駿河(するが)へぞ行(ゆく)>。強い恋心を重ねたのが、噴煙を上げる富士山の姿だった

▼和歌や日記文学に、煙や炎を上げるかつての熱い富士山は多く登場する。この三百年ほどは美しく厳かな姿をとどめているけれど、かつては激しさがあった。大地の歴史からみれば、ほんの少し前にみせていた表情であるらしい

▼そんな昔の顔を思わせる「被害想定」を、火山灰の影響を検討する政府の中央防災会議作業部会が明らかにした。大規模噴火が再び起きれば、最悪の場合、静岡県などにとどまらず、首都の機能までが火山灰でまひするという

▼東京などの鉄道が止まり、道に走行不能の車が現れ、生活物資が滞る。停電や水質の悪化、通信の障害も想定される。パニックを思わせる事態だ。全国に影響が及ぶはずである

▼大量の火山灰や火山弾を噴き上げた宝永噴火の規模を基にしているという。江戸時代前半の大噴火だが、新型コロナウイルスによる危機で、起きそうもないことも起きると知った今、被害想定は重みを増して感じられ、備えが気がかりになる

▼<今は富士の山も煙(けぶり)立たずなり…>。古今和歌集の序文には、煙を上げるはずの富士が…と嘆くような一節がある。煙を噴き出すのが常の時代もあったのだと思うことも必要な現代であろう。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


東日本大震災以降、日本列島は地殻活動が活発化しているように思う。
やけに地震や火山活動が頻発しているように感じているのは、私だけではないでしょう。
阪神淡路大震災や東日本大震、御嶽山の噴火など、これらの天災の悲劇を教訓にして、国も地方自治体も家庭でも、あらゆる備えをしなければならないと思う。

20040202.jpg

スポンサーリンク


タグ:富士山
nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

リュカ

コロナの合間に、災害に関するシミュレーションのニュースをやってるのがちょっと気になってました。
by リュカ (2020-04-03 08:43) 

みうさぎ

マスクなど意味ないとかぁ
無いよりましだとかぁ言われているけど
まぁ顔近い電車では無いよりあった方が
マシなんだよね
数日前 某N●K テレビ で富士山の模擬噴火やってた
え?こんな時に?不安になった
急に速報入って 音楽流れて気象情報になった
どういう意味?てぇ思ったわっ
どんな策略あるのかぁ
疑うわっ
こんな時に放送することか?眉ひそめたよっ
格好良いのを自作マスク見せて下さいねっ
(*^^)v

by みうさぎ (2020-04-03 14:35) 

tsun

リュカさん
どうしてこの時だったのでしょうね。
こんな大変な時に災害が起きたら、と考えるだけ怖くなりますね。
by tsun (2020-04-03 19:36) 

tsun

みうさぎさん
こんな時に富士山噴火なんて考えたくもありませんよね。
格好良いのを自作マスクの色は、やはり白ですね。だって目立たないから。
by tsun (2020-04-03 19:39) 

ロートレー

マスクの自作賛成!!

当初、役所のお抱え医師は、「コロナウィルスの感染は、飛沫感染なので、1M以上離れている会話では感染しない。正しく恐れよ」と暗に一般人の心配振りを笑止するスタンスを取っていた。
しかし蔓延が進み、同じ医師が「有症状、無症状を問わず、飛沫感染を防止するためにマスクが有効」と改めたのに、
マスクが欠乏する事態になると「ウイルスは、通常のマスクを容易に通過するので、感染防止に役に立たない」と
マスクがないことをやたら嘆くなみたいな事を言い出した。

何が専門家だ。(怒)
by ロートレー (2020-04-04 08:56) 

tsun

ロートレーさん
あれだけマスク無用を言っていたアメリカも方向転換。
なんでも中国のマスクを、お金にものを言わせて買い漁っているようですね。

お抱え医師(専門家)なので…。
しかし、こういう方の発言力がよく取り上げられるのは、よくありませんね。
by tsun (2020-04-04 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。