SSブログ

お勤め [日常]

20123001.jpg

初めての体験、神社幕を取り付けました。
幕を取り付けた後に幕房を付けますが、取り付け方法がよく分からない面々…。

20123003.jpg
幕房(ふさ)

氏子総代代表に聞いて納得、そうそうコレですね。
神社などで見ているんですが、いざ取り付けようとすると?でした。

20123002.jpg

午後になり、風が非常に強くなってきました。
幕や提灯などの飾り付けが飛ばされていないか気掛かりです。


タグ:神社
nice!(62) 

映画「鬼滅の刃」、迷ったけど観てきました [映画]

201224.jpg

映画『劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」』を昨日観てきました。
予約時に最後の「確認」ボタンを押すのに、数秒迷いましたが…。
平日のお昼で、観客は2割程度。
少ないというよりは、がんばっていると考えた方が良さそうです。
終業式の日、子供連れのお母さんが多かったように思います。

終盤、私の右前にいた40代と思えるおじさんがそっと涙を拭いているのを見て、「おれは泣かなかったぞ」と勝ち誇った気分でした。
しかし、こんな50半ばのおじさんが一人で観に来ているというのは、どうも恥ずかしものありました。

タグ:映画
nice!(46) 

ゆず湯 [日常]

201222.jpg

冬至と言えばゆず湯ですよね。
「ゆず湯に入ると、一年間風邪をひかない」と言いますが、コロナにはどうなんでしょうね。
柚子パワーで厄除けもでき、これからは運気が上昇することを期待します。

ゆず湯に浸かって発見したこと。
柚子を浮かべると、ヘタのある方が絶対に下になるんです。
ヘタのある近辺の皮が厚いんでしょうね。
それに伴い、みかんとは違い形が円形に近いので、浮かべた時に安定しないんでしょうね。
これって、密かに大発見だと思ってます。

nice!(35) 

左手が野球のグローブになった [日常]

201219.jpg

左手中指の先端から2番目の関節から、手の甲の根元の所の関節までの腫れと痛み。
もう一週間くらい前からじんわりときていたこの痛み。
それが昨日から猛烈に腫れだし、痛みも我慢出来ないほど。
最近は頻発していませんが、30代後半から40代の中頃まで、手はもちろん、靴が履けないほど足が腫れたりしていました。
運動(自転車や徒歩通勤)するようになり、だんだんと発生することが少なくなっていきました。

今まではじっとしていれば痛みをそんなみ感じませんでしたが、昨日はなにもしていなくても痛みが激しく、寝ることもできませんでした。
とうとう痛み止め(ノーシン)を飲んで、やっと寝ることができました。
今日はと言えば、腫れは治まっていませんが、痛みは中指さえ動かななければ大丈夫です。
この症状も日にち薬だとは分かっていますが、ほとんど左手が使えないので不便です。

タグ:手の腫れ
nice!(31) 

朝ドラ「おちょやん」 [日常]

20121401.jpg

今朝の名古屋は、画像の日曜日とは打って変わって、雪でも落ちてきそうな曇り空。
来るぞ来るぞと言われていた真冬並みの寒気が、ついにやって来ました。
明日からが本番のようですが、すでに体が縮こまり、ガチガチ状態です。

話は変わって、朝ドラの「おちょやん」。
はいへえ、視聴率が良くないと言われてますが、面白く観させていただいてますぅ~。
「大阪のお母さん」と呼ばれた、上方女優の浪花千栄子さんがモデルです。
と言われても「その浪花千栄子さんって、誰やねん」でしたが、なんとオロナイン軟膏のホーロー看板のあの人が、浪花千栄子さんでした。

20121402.jpg

そうか、あの見慣れたおばちゃんが浪花千栄子さんだったのか。
このドラマがなければ、あのホーロー看板のおばちゃんが誰なのか、一生知ることは無かったと思います。

ちなみに私の朝ドラ歴は…
「ひらり」
「ええにょぼ」
「かりん」
「ぴあの」
「春よ、来い」
「走らんか!」


(何年もご無沙汰)


「梅ちゃん先生」
「純と愛」
「あまちゃん」


「マッサン」

「あさが来た」
「とと姉ちゃん」





「なつぞら」
「スカーレット」
「エール」

この朝ドラ遍歴で何が分かるのか。
最初の頃は、会社の食堂で昼ご飯を食べている時期と重なります。
「梅ちゃん先生」以降は、出演者の好き嫌い(「純と愛」はそうでもないけど)。


nice!(33)  コメント(6) 
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.