SSブログ

2019年1月度総括 [日常]

2019013101.jpg

明日からもう2月なですね、あっという間の1月でした。

この本に書いてあったのかな・・・。
1月で一番、「へぇー!」と思ったこと。
それは、江戸時代中期、五代将軍綱吉の頃の日本と世界の人口比率。
日本の人口は約3千万人で、世界の人口は約6億人とのこと。
20人に1人は日本人だったのです。
現在なら、60人に1人でしょうか。
これって、なんかすごくないですか?

また、偉い外国の学者さんが試算した幕末頃のGDP。
アメリカを1とすると、イギリスは2.8倍、日本はなんと1.8倍。
ペリーなんか怖くなかった、そんなことが書いてありました。

続きを読む


nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュース「曙ブレーキが私的整理申請」に思う [ニュース]

19013001.jpg

曙ブレーキが私的整理申請というニュース。
曙ブレーキと言えば、F1で培ったテクノロジーで超高級スポーツカーを製造しているあのマクラーレン(F1カーにも)にも採用されている、従業員数 9千人を超えるブレーキメーカーです。
私もF1好きでなければ、知らない会社だったと言えるでしょう。
アメリカ自動車メーカーの受注不振が、原因のようです。
この最近の中国の自動車販売減少も、多分に影響しているんでしょうね。

続きを読む


nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

人生で一番寒く辛かった時の話 [その他]

19012801.jpg
雷鳥沢キャンプ場

ここ数日、名古屋も冷えてます。
とは言え、何年か前のように股引を履くことなく過ごせてはいますが・・・。
この時期に観る映画『駅 STATION』と『八甲田山』は格別で、私の楽しみの1つです。

続きを読む


nice!(72)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

クレアチンキナーゼという酵素 [日常]

19012703.jpg

この「CK」という項目が、だいたいいつもこれくらい。
高値じゃなくて、低値なんですね。
あまり気にしていませんでしたが、先生曰く「筋肉量が少ない」とか「筋肉の代謝が悪い」かもとのこと。
確かに筋肉は少なくて、代謝もあまり良くないかも・・・。
なんか悔しいので、これからは筋トレもしようかな、なんて思いました。

続きを読む


nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

1月26日という日 [日常]

19012603.jpg

本日の名古屋の最高気温は、6.4度(気象庁)とのことでした。
雪もチラついた、風が強く寒い一日でした。
私がセルフスタンドでガソリンを入れていた午後3時は、気温4度で北西の風7.1m。
確か風速1mで体感気温は1度下がるというので、体感温度は氷点下・・・。
クルマから出てガソリンを入れていた時に、凍えそうになったのも肯けます。

続きを読む


タグ:ローラー台
nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。