SSブログ

令和二年三月二日 卒業式の歌 [中日春秋]

20030201.jpg
ChantellenによるPixabayからの画像

新型コロナ、「マスク売り切れ」騒動だけじゃすまない「日本の大問題」
ここで書かれているのは、日本の空洞化問題(食料自給率含む)でしょうか。
勤め先の業種も20年ほど前から国内での仕入先が難しくなり、中国に自社工業を立ち上げてなんとか商品を確保しています。それが今回の騒動で、その商品がストップ。最近になりやっと商品が入ってくるようになりましたが、それでも半分くらいの量でしょうか。
工場立ち上げから20年、中国人の人件費は猛烈に上がり、今では中国に作ったメリットはあまりないと思われます。
グローバル化は「お互いに助け合う」スタンスでなければ成り立たない。「いいとこどり」をして「恩をあだで返す」国々が、世界貿易の枠組みに紛れ込んで来れば維持できなくなる。
中国の日本へのレア・アース止め、日本の韓国への輸出管理の強化(韓国からしたらこれもですね)とか。
石油だけは如何ともしがたい訳ですが、グローバル化から国家へ。
トランプさんは正しいのか?

続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。