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FWバージョンアップ3.4へ [etrex20]

Garmin etrex20
10月21日に最新版のファームウェアがアップされていました。
eTrex20_30_Webupdater__340.gcd

Changes made from version 3.20 to 3.40:
◦Added confirmation of initial language selection
◦Fixed issue with saving the 'lock on road' setting across a power cycle

3.20から3.40への変更が書かれていますが、3.20から3.30と同じ文面です。
3.30に不具合でもあったのか・・・。
このバージョンにしてから、使用時に立ち止まると標高がどんどん上がっていくことがありました。
そうとなればバージョンアップした方がいいですね。
今回も備忘録として書いた記事を見ながら作業です。

13103101.jpg


明日からの熊野古道歩きの準備が整いました。
昨年は公共交通機関を使っての移動だったのでザック一つでしたが、今回はクルマなので荷物も多くなりました。

昨年
12112204.jpg

今年
13103102.jpg

明日は定時退社して20時頃には出発したいです。


タグ:eTrex20 GPS
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FWバージョンアップ3.3へ [etrex20]

Garmin etrex20
9月24日に最新版のファームウェアがアップされていました。
eTrex20_30_Webupdater__330.gcd

Changes made from version 3.20 to 3.30:
◦Added confirmation of initial language selection
◦Fixed issue with saving the 'lock on road' setting across a power cycle

ここのところ月一でバージョンアップされています。
今回も備忘録として書いた記事を見ながら作業です。

13100703.jpg

13100702.jpg

地図の作成も・・・。

13100701.jpg

131007.jpg


タグ:GPS eTrex20
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FWバージョンアップ3.2へ [etrex20]

Garmin etrex20
8月20日に最新版のファームウェアがアップされていました。
最近は一ヶ月ごとにリリースされている感じです。
eTrex20_30_Webupdater__320.gcd

Changes made from version 3.10 to 3.20:
◦Added support for VIRB Remote (eTrex 30). Main Menu > MENU Key > Change Item Order to add. See TrailTech (http://garmin.blogs.com/softwareupdates/2013/08/VIRB-remote.html) for more information.
◦Fixed issue with route calculations always avoiding seasonally closed roads
◦Fixed possible issue when missing a turn while using the Active Route application


備忘録として書いた記事を見ながら作業します。
問題なくバージョンが上がりました。
こっそりと、しかも重大なバグフィックスがされているかも知れませんからね。

13083001.jpg

13083002.jpg


タグ:eTrex20 GPS
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地図追加-「和歌山」・「宮津」 [etrex20]

停滞していたetrex20の地図作りを行ないました。
今回は、20万分1地勢図の「和歌山」と「宮津」。

ymapjnx、gsijnx(Garmin BirdsEye JNX作製ツール)を使わせていただいています。

130731.jpg

etrex20には常時5区画分を入れるようにします。
通常は「名古屋」、「岐阜」、「飯田」、「豊橋」に「京都及び大阪」。
遠くに出掛ける時は区画の入れ替えをその都度行うようにします。

13073101.jpg

日本全国を網羅しようとすると、まだまだ時間が掛かりそうです。


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またまたFWバージョンアップ [etrex20]

Garmin etrex20
一ヶ月前にバージョンアップしたばかりですが、最新版のファームウェアがアップされていました。
eTrex20_30_Webupdater__310.gcd

Changes made from version 3.00 to 3.10:
・Fixed issue with incorrect letter capitalization of certain map points
・Fixed issue where wirelessly transmitting a geocache to another device would result in an error message when trying to view the received geocache in BaseCamp
・Fixed potential issue with city searching

多分、何ら違いは分からないと思いますがバージョンアップします。
備忘録として書いた前回の記事を見ながら・・・。
はい、出来ました。

13072501.jpg


etrex20の稼働時間について。
仕様ではバッテリー駆動時間は25時間。
私の使用電池は、SONYのニッケル水素電池サイクルエナジー(ゴールド)です。
確かに8時間ぐらいのサイクリングを3回ほどこなせています。
熊野古道を歩いた時も2日間の行程でしたが、ワンペアの電池で大丈夫でした。
仕様に“偽りなし”です。

13072502.jpg


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FWバージョンアップ [etrex20]

etrex20のファームウェアがバージョンアップしていました。
前回は何も考えず、Garmin WebUpdaterを使ってバージョンアップしてしまい、JNXファイルが使えなくなりました。
今回は同じ過ちをしません。

1.最新版ファームウェアのダウンロード。
eTrex20_30_Webupdater__300.gcd

2.FirmwarePatcher.exeを使用して、“eTrex20_30_Webupdater__300.gcd”にJNX対応のパッチをあてる。
13062501.jpg

3.eTrex20_30_Webupdater__300_Pather.gcdをGUPDATE.GCDにリネイム。

4.本体GarminフォルダにGUPDATE.GCDをコピーする。

5.etere20を起動して、ファームウェアのバージョンアップを見守る。

6.再起動後にバージョンのチェック。
13062502.jpg

備忘録として。


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衝撃テスト(笑) [etrex20]

121205.jpg

昨日の自転車走で50-13のアウタートップで思いっきりビビリながら坂を下っている時、etrex20の衝撃実験を期せずして行うとになりました(笑)

ここが実験現場です。
時速50Kmぐらいだったと思いますが、目の前を黒い物体が飛んでいきました。
フルブレーキングして止まって確認するとGPSのetrex20がありません(汗)
そして振り返ると、後方20mぐらい先の中央線辺りに転がっている黒い物体。
後ろには何とクルマが・・・。
私を避けるためか、中央線よりを走って来ます。
「ああ、危ない、踏まれる」・・・
ふ~、何とか踏まれずに済みました。
後続車がいないことを確認して、etrex20を拾いに走ります。
何と、何事も無かったように動いているではありませんか。
それにしてもetrex20の対衝撃性は大した物です。
感動しました。

13062401.jpg

カバー下の本体はこんな感じ。

13062402.jpg

ここが一番酷く道路に当たったようですが、本体の方はちょうどゴムの部分でなんともありませんでした。

13062403.jpg


12102001.jpg

これ買っといてホントに良かったです。
一時は地図が見にくいので外してしまおうかな、なんて思ったこともありますが・・・(汗)

Bag eTrex 10/20/30

Bag eTrex 10/20/30

  • 出版社/メーカー: Garmin
  • メディア: エレクトロニクス


吹っ飛んだ原因は不明なんですが、考えられるのは二つ。
ブラケットとの取り付けが不完全だったのか、もともと取り付け強度が弱いのか。
今回は前者だと考えたいです。
対策として、ストラップをハンドルバーに通すようにしました。
これで外れても飛んでいかない筈です。


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峠表示 [etrex20]

前回のサイクリングのコースの一部。
こんな感じで表示されていました。

130510.jpg

この山マークに気持ちが助けられました。
山マークが峠のようで、「あと少しだ、頑張れオレ」と走れました。
知らない道の坂は、どのくらい続くのか分からないので辛いですからね。

ただ、上下矢印の意味と、そもそもどうしてこの山マークが表示されたのか分かりません。
今までと違うのはルートラボでコースを作成したこと。
ネットで諸先輩方の協力を得て、「どうして」を解明したいと思います。


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トラックとルート [etrex20]

etrex20上でトラックデータとルートデータの同時表示。

130413.jpg
赤:トラックデータ ピンク:ルートデータ

表示させたいトラックデータを「表示する」にしておいてルートを指定する。
トラックは色の変更が出来るが、ルートの色と太さは変更出来ないみたい。
ちょっとルート表示が鬱陶しい。

あとYahoo地図の道路の輪郭が薄くて見づらいですね。


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トラックデータ [etrex20]

etrex20でのルート表示。
今まではカシミール3Dでルートを作ってetrex20にアップロードしていました。
ただ私的には道をトレースしたいのが一番の目的なので、トラックデータウェイポイントで対応してみます。

まずルートラボでコース(ルート)を作成します。
登山道になると「カシミール3D」になるでしょうか。ルートラボに比べると使いづらいですね。

13041205.jpg

出来たコースをGPXファイルでダウンロードします。
今回は「轍」というソフトを使わせて貰い、ポイントデータを半分に間引きました(519から200くらいに)。
マップで確認したところ道から逸れていませんでした。

それをカシミール3Dで読み込んで、ウェイポイントを作成します。
今回は知多四国ということで霊場をウェイポイントとしました。
トラックデータとウェイポイントをカシミール3Dでetrex20にアップロードします。

etrex20で確認。
13041201.jpg

13041202.jpg

青旗がウェイポイント。
13041203.jpg

13041204.jpg

トラックで「出発」すると距離や方向などはトラックの終点になるようなので、その都度ウェイポイントを目的地とする必要がありそうです。
ふと思ったのがウェイポイント(今回の場合は5つの霊場)を結んだだけのルートを作り、線を目立たいない色にしてトラックとの重ね表示はできないかということ。
やってみよう。


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