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探し物 [FUJI TAHOE]

探し物はコレでした。

BL-M510 V-BRAKEレバー
120601.jpg
コレを買った頃はDeoreサイコー!と思っていました。

FUJI号改造計画(案)で必要になります。

有って良かった(^.^)


タグ:FUJI TAHOE
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FUJI号改造案 [FUJI TAHOE]

年に一回行けるかどうかのキャンプサイクリングですが、この自転車をもっとそれっぽく改造したいです。
フロントフォークはリジット化しています。

1010215.jpg

まずはホイール。
700Cでは重い荷物を載せると頼りなく感じます。
今回は26インチホイールに1.5インチタイヤに。
ハブは700Cホイールをバラして使います。
リムはこんなところで良いでしょう。

MAVIC XM317
2xm317_blk.jpg

ブレーキはHAYESのSo1eが付いてます。
5年くらい前にヤフオクで落札したものです。
これが重い重い。Vブレーキに変更。

SHIMANO LX BR-T660
BR-T660.gif

カセットはロード用の11-25が付いているので、これもMTB用の11-34ぐらいのを。

SHIMANO CS-HG80-9
CS-HG80-9.gif

そして、フロントにキャリアを付けます。
パニアバック対応のキャリア。
モノ的にも値段が高いモノの方が良いのは分かってますが、ここはコストを重視。

GIZA CAF01200 LowRider Carrier
img57948143.jpg

キャンプサイクリング、行きたいなぁ。


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リジットフォーク [FUJI TAHOE]

健康のため自転車を始めようと、オークションで購入したのが2004年型Fuji Tahoeのフレーム。
何も知らないので、安くてキレイそうで、フジ自転車という知っているメーカー、そんな程度の決め手でした。
(後からFujiは、アメリカのメーカーになっていることを知りました。)

そこからが大変でいろいろ調べ、フロントフォークやその他の部品、そして専用工具をオークション等で集めました。そんな頃の部品は、一部は無くなり、一部はローラー台専用マシン(GT)に付いてます。

5年前のTahoe
110420.jpg

そして現在のTahoeはツーリング号となって、少ない出番を待ってます。
1010215.jpg

ツーリング仕様ということで、リアキャリアが付いているのですが、自転車の重いこと重いこと。
リアキャリアもそうですが、ROCKSHOXのRECON(コイルスプリング仕様)も重いです。


グランジ カーボンリジットストレートフォーク 26

グランジ カーボンリジットストレートフォーク 26

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他


これなんかに替えてみたいと思っていますが、高いんですよね。
安いのを捜すと「SALSA CLASSICOクロモリ製のリジッドフォーク」なんてのもありますね。
salsa.jpg

あとヤクオクなんかでよく見る「MOSSO」というメーカーのもの。
とても安く、見た目もカッコ良いのですが、評判がマチマチですね。

あっ、ブレーキもVブレーキに交換したいですね。
このディスクブレーキも重たいんです。

やりたことはいっぱいありますが、いつになることやらです。


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FC-T661、回せてない [FUJI TAHOE]

1007172.jpg

FUJIのTAHOEに付いているクランクFC-T661。
チェーンリングは48-38-28です。
リアカセットはロード用のCS-6500で、11-12-13-14-15-17-19-21-23です。
クランク長は170cmです。

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リアキャリア [FUJI TAHOE]

秋の一泊サイクリングに向けて、今度は荷物をどう運ぶかについて考えてみたいと思います。

スタイルとしては、フロントバッグにリアにサイドバックなんかがいいんじゃないかと思ってます。
ここで問題となってくるのが、リアキャリアの取り付けです。

サイクリングに行くとしたらFUJIのTAHOEを使うつもりですが、この自転車のフレームにはダボ穴(キャリア等を取り付けるボルト用の穴)がありません。
1008153.JPG

するとシートポストを使うリアキャリアとなってしまいますが、最大荷重 が10Kg程度です。
やはり今後のことを思うと、ちゃんとしたリアキャリアを付けたいところです。

調べるといろいろあるもんですね。
まずはこれ。
シートクランプにダボ穴が付いてます。

エイカー キャリアダボ付シートクランプ2 サイズ:31.8mm

エイカー キャリアダボ付シートクランプ2 サイズ:31.8mm

  • 出版社/メーカー: ACOR(エイカー)
  • メディア: その他


そしてこれ。
リアのクイックに付けるそうです。
adapter-rs.jpg

このようなアダプターを使うと、こんなキャリアが付きそうです。



このキャリアなら最大荷重 が25Kgなので、テントとかのキャンプ用品を積んでも大丈夫そうです。

一泊サイクリング、行けるかどうか分かりませんが、キャリヤだけ買ってみようと思います。

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FC-T661 [FUJI TAHOE]

やっとこれを買うことができました。
といっても取り寄せ中です。
fc_t661.jpg

クランク長は170mm
チェーンリングは48-36-26
チェーンガードなし

DEORE LXは、このシリーズからクロスバイク用のコンポになりました。
で、買う人があまりいないようで、店にも問屋にも在庫はないみたいです。

クロスバイク化したFUJI / TAHOEなのでLXパーツで、という思いがありXLで揃えてしまいました。
しかし、今思えば予備パーツとしてFOCUSでも使えるようSLXにすれば良かったかな、なんてちょっぴり後悔も入っています。

見た目はほとんどロード系のクランクのようです。
私の感覚でいうと、格好良いデザインで好きです。

クランク長もXTの165mmから170mmに変えてみましたが、違いの分かる男になっているでしょうか?
ちょっとでも“良いな”,“悪いな”があれば、今後のクランク購入時のクランク長の判定材料になるのですが・・・。

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雨に降られる [FUJI TAHOE]

レース以来、三週間ぶりに自転車に乗りました。
しかし、出発までにのんびりし過ぎて雨に降られることになりました。

先週完成したFUJI号です。
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7kmほど走ったところで、ポツリポツリと降ってきました。
1006202.jpg

ちょうど中川運河沿いにあった東屋で雨宿りしました。
1006203.jpg
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すぐに止むと考えていましたが、なかなか止みません。カミナミも鳴っていました。
暇なのでカメラをいじくっていると、「自分撮り」なる機能がありました。
今まで知りませんでした。ちょっと撮ってみました。
1006206.jpg

一時間ほど待ってみましたが、止む気配がないので小雨となったところで帰ることにしました。
全身びしょ濡れになりました。

本日のデータ
乗車時間--:--:--
走行距離15.6Km
平均心拍数---
平均速度----Km/h
平均ケイデンス--rpm
消費カロリー----Kcal

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FUJI号仮完成 [FUJI TAHOE]

FOCUSがメンテ中なので、自転車に乗れません。
先にFUJIに乗れるようにしてみました。

FUJIはクランクの購入待ちでしたが、ひとまずFOCUSのXTを使いました。
フロントディレーラの動きが悪かったので、メンテルーブルを振りかけたら直りました。
1006132.jpg

チェーンを付けて、前後ディレーラの調整を行いました。
1006131.jpg

完成です。
1006133.jpg
1006134.jpg

少しでも外で走ってみたかったのですが、雨が降り出しました。
諦めて、FOCUSのリアセクションを分解してみました。
1006135.jpg
1006136.jpg

リンク部分のボルトに結構錆びが発生していました。
キレイにして、グリスを塗っておきました。

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