SSブログ

塗装剥がし(番外) [GIOS PULMINO]

19070801.jpg

聞いてはいましたが、塗装剥がし剤はかなり危険です。
フロントフォーク時には、それなりに注意して作業を進めました。
しかし、フレームの時は2回目でもあり、ちょっと舐めてしまいました。
暑かったこともあり短パン・半袖で作業してしまい、腕に剥離剤が直に付いてしまい悶絶しました。
痛いというより熱い、そんな焼けるような痛みを感じながら洗面所に走りました。
また、剥がした塗料のカスが風に煽られて足に・・・。
小さなカスでもヒリヒリして痛い!
しかしこの剥離剤、塗ったと同時にブクブクと塗装が浮いて来て、かなり効きます。

デイトナ(DAYTONA) 塗装はがし剤 96350

デイトナ(DAYTONA) 塗装はがし剤 96350

  • 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
  • メディア: Automotive



ヘッドチューブのヘッドバッジは、アルコール系消毒剤のイソプロパノールを使って取り除きました。
しかし、こんなにも自転車の色って変わってしまうんですね。
恐ろしき紫外線。

19070802.jpg

19070803.jpg

19070804.jpg


nice!(58)  コメント(12) 

塗装剥がし(フレーム) [GIOS PULMINO]

19070701.jpg

いよいよフレームの塗装剥がし。
作業としてはフォークと同じですが、作業量はフォークの4倍。
4時間近く格闘して、もう”ほどほど“で完了にしました。
所々に塗装が残っていますが、次工程の耐水ペーパー掛けで誤魔化します。

続きを読む


nice!(63)  コメント(2) 

塗装剥がし(フォーク) [GIOS PULMINO]

19070603.jpg

テストがてら、フロントフォークの塗装剥がしに挑戦。
予想に反して、プルミーノの塗装はブクブクと捲れあがってきました。
もうちょっと苦労するのかなと思っていましたが、案外簡単に剥がれました。
そして、塗装下に隠れている錆が発生しており、全塗装に踏み切って良かったです。

続きを読む


nice!(52)  コメント(6) 

長ければ切ってしまえ、ホトトギス [GIOS PULMINO]

19070301.jpg

4月に行った「サイクル・スポーツ・デイ」で購入した、100円の自転車用スタンド。
ミニベロのプルミーノで使おうと思って購入しました。
しかし案の定、長すぎてミニベロでは使えません。
車輪が小さいミニベロ、普通に考えれば分かりますけどね(汗)

続きを読む


nice!(61)  コメント(8) 

2019年6月度総括 [GIOS PULMINO]

19063001.jpg

全塗装に突入すべく、パーツをすべて取っ払いました。
ヘッドパーツの上下ワンを取り外し、ヘッドパーツ自体も新調しようと思います。
問題は、ヘッドチューブに取り付けてある金属のヘッドバッジの取り外し。
接着剤で付けているようなので、そういうのを剥がすのを探します。

続きを読む


nice!(65)  コメント(0) 

迷い [GIOS PULMINO]

19062901.jpg

買ってはみたものの、今一つ踏ん切りがつかない全塗装。
とは言え、「GIOS」とかのステッカーをどうしようか、色はどうしよう・・・。
そんなことを悩んでいたりしています(笑)

続きを読む


nice!(49)  コメント(4) 

忘れた頃にやって来た [GIOS PULMINO]

19062601.jpg

6月14日に注文したゴールドのバーテープ。
もうすっかりこの物品のことを忘れていましたが、昨夜届きました。
台湾からの発送でした。
国際配達で届けられたこの商品は460円。
もちろん送料込み。
アウターケーブルを止めるテープ(?)も入っており、お得感満載!
あとは、バーテープの品質がどうかですね。

続きを読む


nice!(56)  コメント(2) 

錆が発生 [GIOS PULMINO]

19062501.jpg

先日乗った時に、汗でも付いたのでしょうか。
ここだけこんなにも錆が発生しています。
削ればどうってことはありませんが、むき出しの金属はすぐに錆びるんですね。
改めて、塗装の威力って凄いんですね。
全塗装を考えていましたがマジ面倒そうなので、まずは部分塗装をやってみようと思います。
その塩梅で、全塗装も考えよう。

続きを読む


nice!(56)  コメント(8) 

プルミーノでお礼参り [GIOS PULMINO]

19061601.jpg

強風ですが雨の心配は無さそうな今日、日曜日。
プルミーノの試走がてら、二男の高校入試のお礼参りに行ってきました。
問題もなく、なかなか快適に走れました。

続きを読む


nice!(81)  コメント(8) 

ゴールド色のバーテープ [GIOS PULMINO]

19061501.jpg

黒のバーテープと、リアのブレーキケーブルを取り付けました。
またペダルは、息子の自転車から取り外して取り付けました。
明日の天気は回復傾向なので、一応走れる状態にして準備完了です。

バーテープは黒を買ってしまいましたが、ゴールド色に変更するべく入荷待ちです。

19061502.jpg

続きを読む


nice!(46)  コメント(4) 
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。