SSブログ

令和二年一月三十一日 全人類の結束 [中日春秋]

20013101.jpg
M. Dudouyt’s vision of the Martians from the 1917 edition of War of the Worlds

中国河南省のとあるマンションでのこと。武漢から戻ったこのマンションに住む家族の扉を、外に出ないように、他の住民らが板を打ち付けて扉を塞ごうとしている、そんあ映像ニュースを観ました。

会社ではゴミを散らかす中国人社員の家に行ったらすごくきれいだった、そんな話を中国に赴任している日本人社員から何度も聞かされいましたが、中国の方々の自分ファースト、家族ファーストの国民性を思い知らされました。

続きを読む


nice!(37)  コメント(2) 

令和二年一月三十日 無関心の恐ろしさ [中日春秋]

20013001.jpg

ここ二か月ぐらいご無沙汰しているローラー台トレーニング。
体調も回復してきたことだし、二月からまた始めようと考えています。
買う買うと言っていたローラー台もそのままだけど、もうそろそろ寿命かな。
「Zwift」(サイクリング・ランニングトレーニングプログラム。世界中の参加者が仮想世界の中でトレーニングしたり、競争したりすることができる)もできるローラー台も考えていましたが、私にはAmazonプライムビデオを観ながらがの方がお似合いです。

20013003.jpg
ということで適当なローラー台を探していたら、今時のスゴイやつを発見しました。
後輪の機器(ローラー台)ではなく、前輪の機器の方。
Wahooのスマートトレーナー「KICKR」(後輪用)と接続させると、「Zwift」などで勾配に合わせてフロントフォークを上下させリアルなライドを楽しめる「KICKR CLIMB」という装置。「なにもそこまで必要か」と思わない訳でもありませんが・・・。
しかし、ローラー台がネットに繋がる時代がくるなんて、思いもよりませんでした。

続きを読む


nice!(34)  コメント(6) 

令和二年一月二十九日 コービー氏事故死 [中日春秋]

20012901.jpg

先日もちょっと書きましたが、目の下のたるみが気になって気になって。
そこでいろいろ調べた訳ですが、私の場合「黒クマ」みたいです。
俳優の岸部一徳さんのようなあの目の下です。
20012903.jpg
膨らみにより、その影で黒く見えることを言います。
原因その1は、肌のたるみ
加齢によってハリのなくなった皮膚は緩んできて、その下に影ができます。
原因その2は、眼輪筋の衰え
加齢により眼輪筋が衰え、それにより眼球の重さに耐えきれなくなった眼窩脂肪が飛び出す状態で、その下に影ができます(因みに眼窩脂肪とは、眼球を保護するため、眼球の周りにある脂肪のこと)。
どちらにしても、加齢、加齢、加齢・・・
さあ、今日から表情筋と眼輪筋のトレーニングだっ!
20012904.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(0) 

令和二年一月二十八日 徳勝龍関三十三歳 [中日春秋]

20012801.jpg

世界保健機関が、中国で感染が拡大してる新型コロナウイルスについて、これまで高くないとしてきた世界的な危険性について、「高リスク」と訂正しました。
死者数も100人を突破して、患者数は4000人以上。実際のその倍以上とも言われています。
そろそろ日本政府も、入国規制を協議しても良いのではないでしょうか。
フィリピン政府は、武漢から到着した500人ほどの観光客を送還するとか。
さあ、上得意の中国人様を日本が追い返すことはできるでしょうか。

続きを読む


nice!(28)  コメント(0) 

令和二年一月二十七日 働き方改革 [中日春秋]

20012701.jpg

今日の中日春秋の記事内容は、絶対に大相撲で幕内最高優勝した徳勝龍関のことかと。
その考えはみごとに外れましたが、今場所の徳勝龍関の活躍はすごいものがありました。
最近はスルーすることが多くなりましたが、憎っくき白鵬が休場で、平幕力士が頑張っているとなると、大相撲も気になってしまいます。
上位陣の不甲斐無さはありましたが、徳勝龍関のあの体、調子良く体調が万全なら強いだろうなと思う。
徳勝龍関は嬉しいだろうが、正代関は悔しくて堪んないだろうな。

続きを読む


nice!(31)  コメント(0) 
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.