SSブログ
メンテナンス ブログトップ
前の10件 | 次の10件

自己満2 [メンテナンス]

17100901.jpg

フロントハブのベアリング交換。
なかなか作業が出来ませんでしたが、今日やっとできました。
フロントは簡単、ほんの30分ほどで完了。
アタリが付いていないためか、若干回転が渋い気がしない訳ではありませんが・・・(汗)
非接触型両面シールドの日本製ベアリング、今後は良くなるでしょう。

続きを読む


nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ローラー台自転車のチェーン注油 [メンテナンス]

17091701.jpg

一番乗っているローラー台使用の自転車。
少し前からゴリゴリしているのを無視して使っていましたが、やっとチェーンに注油できました。
注油後なんですが、それはもうスムーズで気持ち良かったです。
どれくらい注油していなかったのか、多分一年以上だと思います(汗)

続きを読む


nice!(64)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

リアハブのベアリング交換(本番) [メンテナンス]

17071501.jpg

リアハブのベアリング交換の本番。
予備ホイールで予行演習したので、時間にして1/3、しかもスマートでキレイにできました。
事前の練習、予習、調査って、大切ですよね。

続きを読む


nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リアハブのベアリング交換(予備ホイールで予行演習) [メンテナンス]

17070901.jpg

注文していたベアリング抜き用の秘密兵器が届いたので、予備ホイールのハブでテスト的にベアリングを交換してみました。
秘密兵器とは、ビルボルト(アンカーボルト)という300円弱の部品。
ただ、これでベアリングを取り外すことはできましたが、出来ればやはりちゃんとしたプーラーが欲しいところです。

続きを読む


nice!(63)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リアハブのメンテナンスをしてみました [メンテナンス]

17050701.jpg

サイクリング前に、リアハブのメンテナンスを行いました。
と言っても分解して、シールドベアリングのシールを剥がして、洗浄してグリス注入しただけ。
ハブの左右と、フリーボディの外側のベアリングの3つ。
フリーには、中にもう一つベアリングが入ってましたが、こちらは諦めました。

続きを読む


nice!(77)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RD調整 [メンテナンス]

16010501.jpg

昨日の走行で気になったリアの変速。
トップ側から6,7,8枚目で、チェーンが上がったり下ったり勝手に変速してました。
昨日の後半、疲れてギアを軽くして気付きました。

続きを読む


nice!(78)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりコレ [メンテナンス]

15110701.jpg

仕事から帰り、ロードバイクの駆動系をキレイにしました。
お気に入りのFINISH LINEのセラミック ワックス ルブを切らして、ネットリ系の潤滑剤を使ってましたが半端無く汚れます。
ちょっとの間見て見ぬふりしてましたが、我慢できなくなりました。

続きを読む


nice!(70)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MTBのFD調整 [メンテナンス]

151106.jpg

この間のしらびそ高原で気になったフロントディレーラー(FD)の調整を行いました。
現在、MTBのフロントはアウターを外して、ミドルとインナーの2枚です。
ミドルの時、リア7,8,9速でチェーンとFDが干渉して音が気になりました。

続きを読む


nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サビ落とし [メンテナンス]

15032301.jpg

長男が以前乗っていた24インチ自転車を二男へ。
乗らなくなってかなり経っていたので、注油しようと自転車を見るとかなりの錆。
ここは本腰を入れてメンテナンスを行うことにしました。

続きを読む


タグ:長男 二男 子供
nice!(67)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レストア(完成編) [メンテナンス]

15012501.jpg

今日も春を思わせるポカポカ陽気でした。
こんな日は自転車日和なんですが・・・。
今日も引きこもって自転車レストアの最終段階の作業です。

続きを読む


nice!(70)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 メンテナンス ブログトップ
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。